ぱーぷりん昆虫記


13歳のぼくはバスケと阿波踊りが好き。 写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。
by parpurin_konchuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンクだぁ
ランキング参加中
人気blogランキングへ
ぽちっとおねがいします

伍楽連HPへ
伍楽連HPへGO


カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
相模原市銀河アリーナでア..
from Field Isle
昆虫
from 昆虫
9月の海で遊ぶ
from ばなばな日記
水生昆虫
from 昆虫ミニ辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:近所で昆虫採集( 35 )


困ったなぁ~

この間、学校に行ってから帰ってきたら
家の階段のところに黒い大きい物が、固まっていたので
見てみたらクワガタムシのメスがいました。
ノコギリクワガタのメスでけっこう大きかったです。
冬まで頑張って育てます。
これから夏休みだけど、今年は通知表という
大きな壁があります。
これで夏休みが地獄と天国どっちになるか決まります。
なるべく成績がよければいいなぁ・・・
[PR]

by parpurin_konchuki | 2007-07-13 18:41 | 近所で昆虫採集

少ないです(ーー;)

今日僕は、久しぶりに家の前で遊びました。
いつもなら、この時期かなり虫がいるんですが
今年は特に少ないです。
学校の周りにも行ってみたけどあんまりいませんでした。
アゲハチョウが一匹いました。
トンボはやっぱり少なくなてきたのかなぁ?
もうちょっとで七月だけどクワガタがいればいいなぁ~
[PR]

by parpurin_konchuki | 2007-06-30 19:00 | 近所で昆虫採集

きれいだったなぁ~

この間、僕はホタルを見に行きました。
夕方でて相模原市内の城山付近に行ってきました。
川にホタルがいると聞いていってみました。
夜の7時行ってみるとちらほらと飛んでいました。
でも、ちょっと少なかったのでほかの所に行きました。
そこには、人が多かったけど田んぼの端っこの方で
裏わざをしたらホタルが寄ってきました。
僕の帽子にもくっついていてきれいだったぁ~
また行きたい所です。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2007-06-25 19:08 | 近所で昆虫採集

七匹もいる~(;O;)

今日僕は、学校の帰りに家のちょっと行った所にある
お店の看板を見て横に小さなみかんの木があるのに気が付きました。
そこには、毎年アゲハチョウの幼虫がいっぱいいます。
よ~く見なくても鳥のフンの色の生き物がいれば誰だって
幼虫だってことは分かります。
木を見るとあっちこっちにアゲハの幼虫がいます。
数えて見ると・・・・一匹・二匹・三匹・四匹・・・五匹・六匹・七匹と
なんと七匹もいました。
ほかにみかんの木がないか捜してみようと思います。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2007-05-24 18:36 | 近所で昆虫採集

カマキリだぁ~

今日僕は、学校でモンシロチョウを見つけて
こんな時期に珍しいなぁ~と思いながら見ていたら
一本の花の上にとまって見ていたらモンシロチョウが逃げていって
どうしたかとみたら下の方にカマキリがいました。
よく気付かれたなぁと思っていたらバサッと飛んで行きました。
そのヘタクソな飛び方にあぜんとしてしまいました。
こんな下手な飛び方をするカマキリは見たことがなかったなぁと今も思っています。
空中でふらふら上下左右に飛んでしかも5秒ほど飛んで急に羽をたたんで
ドタッと落ちくるんです。
びっくりしましたなぁ~(>_<)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-20 16:30 | 近所で昆虫採集

あっ(;O;)

今日僕は、家の前で何だか変なものが動いていたので
拾って見たらコガネムシみたいな変な生き物がいました。
あまりにも気持ち悪かった(身体に毛がいっぱいはえていて)ので
ぽいと投げ捨てたらスズメが急降下してきて
あっという間にくわえて逃げて行きました。
どこかにスズメのなわばりがあってそれで見つけなのかもなぁと
思いながら、学校に行きました。
朝だったからちょっと頭に残っていませんでした。(-_-;)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-03 20:12 | 近所で昆虫採集

学校楽しい~

今日僕は、学校で昆虫採集に行っていました。
いろんな昆虫をとってひさしぶりに校庭の昆虫を探しました。
見つけたのは、クビキリギス・セスジツユムシ・マダラカマドウマ・
ツヅレサセコオロギ・オカメコオロギ・ミカドコオロギ・シバスズ・
ノミバッタ・オンブバッタ・ヒシバッタ・ショウリョウバッタ
オオカマキリ・ツマグロオオヨコバイ・アオバハゴロモ・・・・・
きりがないですね。
ところで、近頃トンボがあんまり見ないような気がするなぁ
大丈夫かな?
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-09-07 17:52 | 近所で昆虫採集

コオロギ三昧だ~

夜僕は、家の前の空き地に夜夏の音楽会がいつもあります。
空き地にいるコオロギは、ツズレサセコオロギ・ハラオカメコオロギ・
ミカドコオロギ・マダラスズ・セスジツユムシ・クビキリギスなどです。
夜はかなり合唱していてうるさいくらいです。
でも、中にはきれいに鳴くものもいました。
となりの家の木についているコオロギでカネタタキというコオロギがいました。
このコオロギの鳴き声は、チンチンチンというようにカネをたたく音に似ています。
ほかにも、アオマツムシなども聞こえます。
けっこう身近にいたとは気がつかなかった(^_^;)
今度は本物lを探したいな!。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-09-06 18:24 | 近所で昆虫採集

おもしろいなぁ-

今日僕は、家の前でダンゴムシをいっぱい捕まえました。
それで、オスとメスをわけて捕まえました。
捕まえてから木の枝で迷路を作って
その中に入れたら右にいったり左に行ったり
交代ずつ曲がって最後には疲れて動かなくなったので
コンクリートの上にのせると元気に動き始めました。
疲れてなかったのか~と思いました。
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-09-04 18:33 | 近所で昆虫採集

気持ち悪い~

今日僕は、友達と家の前で遊んでいました。
そしたら、向かいの家の友達のお母さんが
「ちょっと来て~」といったから「何ですか~」って
いい返したら「気持ち悪いのがいっぱいいるの~どうすればいい?」
と返ってきたからいったら
毛虫がベランダのはじっこにいっぱいたかっていて
集団でかたまっていたからさすがに気持ち悪いと思いました。
そこでさっそく、駆除を始めました。
まず、急いで殺虫剤を買ってきてシューとやると
ポトポト落ちていったからわりばしで拾いました。
それで、全部拾って事件解決。
と思ったら1階庭にたっている木の根元にかなりの量の
毛虫がいっぱい。
そしたら、壁の下にもいて、蛍光灯の柱の下
さらに地面の下をうようよ。
これには、気持ち悪くて殺虫剤とホースで流しました。
後からわかったことで、いっぱいいたのは
チャドクガの若い幼虫だとわかりました。
なんで、いっぱいいたんだろう?
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-29 18:31 | 近所で昆虫採集