ぱーぷりん昆虫記


13歳のぼくはバスケと阿波踊りが好き。 写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。
by parpurin_konchuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンクだぁ
ランキング参加中
人気blogランキングへ
ぽちっとおねがいします

伍楽連HPへ
伍楽連HPへGO


カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
相模原市銀河アリーナでア..
from Field Isle
昆虫
from 昆虫
9月の海で遊ぶ
from ばなばな日記
水生昆虫
from 昆虫ミニ辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ひとくろう~(-_-;)

今日僕は、公園で遊びました。
妹と、草原の中に入ったらでっかいクヌギの朽木があったから
中に何がいるだろうと思いながら割ったら
すごい物ばかり出てきた。
クワガタの幼虫、ハサミムシ、ムカデ、ダンゴムシ、アミメアリなどで
周りには、アゲハ蝶、モンシロチョウ、キチョウ、ナナホシテントウ、
ナミテントウ、ハイイロチョキリなどでした。
僕にとって天国のようでした。
そしたら、周りからちびっ子たちが寄ってたかって
見せて見せてって来たもんだから
びっくりした。
でも、かわいそうだから1人一匹ずつ手のひらに乗せてあげたら
みんな喜んでいました。
特に、蝶を手のひらに乗せた時みんなから
「おお・・・」_(._.)_
「わぁ・・・」(;O;)
っていうつぶやきがもれて来ました。
たぶん、蝶を手のひらに乗せたこと無かったからかな・・。
みんな、感動してた。
その後、みんなが全員みた後、また探しに言ったら
みんな付いて来てびっくりしました。
みんなが、喜んでいたあの顔が一番嬉しかった。
そう思いながら、木の上にいた。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-29 19:13 | 近所で昆虫採集

なっなに できるか~。

今日僕は、2・3時間目に理科でフィールドゲームをやりました。
ルールは、スタートに先生から問題をもらってあるその場所を
特定して次の紙にうつることでゴールまでいける。
そういうゲームでした。
制限時間は1時間20分でした。
よーいドンで始まって先生たちが
考えて作った校庭内にある問題は、何だろうと思って
ワクワクしながらみてがっくりした。
すごっくかんたんだった。
というのは、「アオバハゴロモの集まる場所はどこか」。
それなのに、みんなからはこんなつぶやきが・・・。
「アオバハゴロモ? なに・・」
「羽衣ってつくから資料室でも校庭じゃないからな・・・」
みんなが悩んでいるあいだ、僕は先に行っていた。
次の問題は、こうだった。
「自分のしっているチョウを15種類答えなさい」
僕は、何だ昆虫だけかと思いながら担任の先生に言ってクリアしました。
その時やっともう一人きて次の問題でまた引っかかってました。
次はこうだった。
ちょっと難問でとまどったけど30秒で出来た。
その次、その次と繰り替えして
1番ゴールして勝ちました。
嬉しかった。
かかった時間はたったの30分でした。
みんなしょんぼりしてました。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-28 18:04 | 学校のこと

おまけ~(^^)

昨日、箱根に行った時書くの忘れちゃったんですけど
芦ノ湖の前の恩師公園の駐車場の前で溝にバスのタイヤが
はまって近くにいた国土交通省の人たちが
エンジンと合せておしてくれました。
バスがかたむいた時みんな(;O;)こんな顔していました。
怖かった~。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-26 17:12 | 学校のこと

気持ち~

今日僕は、遠足に行きました。
箱根に行きました。
朝、7時20分に友達と待ち合わせて行きました。
バスで約2時間で生命の星 地球博物館に行きました。
途中バスの中で、やはりクイズ大会があったり僕と友達で
中継ごっこでみんなを笑わせたりして2時間なんかあっという間でした。
生命の星 地球博物館は入り口からいきなり恐竜の骨がワイヤーで
立たせて、生きてるみたいになっていたりそのちょっと
後ろには、アラスカヒグマの標本があったりしていました。
特別展示室に行くと、そこには宝石の山が。
女性がたかっていた。
僕たちはなんとかあいまをぬけて行きました。
その先には、熱帯雨林の説明があった。
みんなが、熱帯雨林といわれて思いつくのは?
もうわかります。
そうやっているうちに時間になっていて集合場所に行きました。
その後、芦ノ湖近くの恩師公園にいきました。
恩師公園でお昼を食べていたら、急に曇り出した。
そして、集合の時雨がふってきた。
最初は、雨だったけどバスに乗るとあられに変わった。
その後、坂道を下って行くうちに今度はなんと
4月にもかかわらずに雪が降ってきた。
そのまま、畑宿寄木会館に行きました。
そして中で、30分ほど見学していたら外に晴れていました。
2時間で帰りました。
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-25 19:04 | 学校のこと

やった~優勝だ~

今日僕は、学校でパズル大会をしました。
友だちとやりました。
20人ぐらいで大会をしました。
最近クイズが大ブーム。
これから出る問題は、いつもより手ごわい。
1ここには60この頭と200本の足がある。ではトリケラトプスとプテラノドン
はそれぞれ何頭ずついるか。
2ある二ヶ所をのぞき世界中どこに行ってもあるものは。
3ある人が天使村に用があって天使村にいこうとした。村は
2つありもう1つは悪魔村というのがある。来る途中
その人は、どっちが天使村かわかる地図を落としてしまった。
なぜかというと、悪魔村は天使村の人たちに化けているのだ。
その人は、どっちにいけばいいかわからない。
ただ、1つだけわかるのは天使村の人は正直なことをいい
悪魔村の人は、かならずうそをいうそうだ
どっちが天使村でどっちが悪魔村かおしえてほしい。
以上です。答えはまた。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-24 19:10 | 学校のこと

えっわからんm(__)m

今日僕は、妹とクイズ大会をしました。
クイズ大会は、生き物、生活などの中から
問題を作って出題する遊びです。
みんなも答えてみてください。
1マッチ6本で、三角の面を4面作ってみよう。
2A町からB町に行く道は3つある、坂道、細道、近道だ、ある日三人の子が
3つの道に分かれて行きました。
それなのに近道を通った子が一番ビリだったなぜか。
3あるサルの子が50メートルある。
小猿は、30秒で5メートル登って30秒で4メートル落ちてくる
さぁ問題、てっぺんに登りつくのは何分後になるか。
いじょうですほんとはもっとあるんですけど
あまりにも多いのでへらしました。
またやりたいな~。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-23 09:22 | 家のこと

やったぁ~

僕は、昨日理科で春の昆虫探しがありました。
それで先生が「2人で一組くんでください。」っていったから組んでる子が多かったけど
僕は友だちとカゴとあみ持って先生の話しも聞かずに
校庭に飛んできました。後から他の組がきた時には、2人でかたっぱしからさがしていました。
30分で、昆虫を捕まえてかごいっぱいになりました。
捕まえたのはムカデ、ダンゴムシ、モンシロチョウ、尺取虫、ミノムシ、
ハナアブ、ヤスデ、天道虫、アオバハゴロモ、スズメ蛾のさなぎなどで
昆虫とそうでないものをわけました。
僕のチームが一番多く取っていました。
うれしかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-22 08:44 | 学校のこと

学校にて2

学校にてには、続きがあった。
今日、学校で六年生と負けた人のあいだでリベンジ大会があった。
ぼくは、勝っちゃったから審査員と問題づくりをしました。
今からその問題をだします。
1カブトムシは何目でしょう。
2カイガラムシのてきは、なにか?(昆虫で)
3日本一大きな蛾ヨナグニサンの一生は3日それは何故か。
4さそりの毒でもしなないほどねばる昆虫の幼虫はなにか。
5セミが卵を産む所は。
6コオロギの耳はどこ。
7天道虫の祖先は何でしょう。
8アサギマダラはなにをして有名になったでしょう。
これでけです。ほんとはもっとあります。
何分かですぐ終わり、また友達が負けてました。
勝ったのは、準決勝で僕と1対1で負けた六年生でした。
すごい戦いだった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-20 18:27 | 学校のこと

学校にて

今日僕は、学校で理科の時昆虫のクイズ大会が
6年生であって友達と行きました。
始まってよゆうな問題だったのにみんな頭を抱えて考えていました。
(これから出る問題は本当に出た問題です。答えはかきこみで)

1 蚊のさなぎは、なんというでしょう。
2 ハイイロチョッキリの幼虫はどんぐりからでるのはいつの時でしょう。
3 上半身がかまきり下半身がはちという昆虫の名はなんでしょう。
4 はちがみつをすう花の形は皿型、ちょうは何型でしょう。
5 ガガンボの幼虫がいる所は。

以上です。ほんとはもっとあります。
けっきょく勝ちほこって嬉しかったです。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-19 18:08 | 学校のこと

このあいだの桜祭りの写真です

雨の中、頑張って踊りました。
去年は桜がなかったんだけど今年は散ってるところで踊りました。
雨と風が顔に当たってすごかったんだけど、黒い衣装は厚いので大丈夫でした。
すごいなんか気持ちよかったです。
お母さんはなんかへっぴり腰で踊ってました。

2006年相模原桜祭り パレード 
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-04-14 06:44 | 阿波踊り