ぱーぷりん昆虫記


13歳のぼくはバスケと阿波踊りが好き。 写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。
by parpurin_konchuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンクだぁ
ランキング参加中
人気blogランキングへ
ぽちっとおねがいします

伍楽連HPへ
伍楽連HPへGO


カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
相模原市銀河アリーナでア..
from Field Isle
昆虫
from 昆虫
9月の海で遊ぶ
from ばなばな日記
水生昆虫
from 昆虫ミニ辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


わっ(;O;)

今日僕は、公園で奇妙なものを発見しました。
それは、キシタバの幼虫がいました。
でも様子がちょっとへんでした。
周りの子も「・・・・」とずっと黙っています。
というのも足が動いているのに体が動かないのです。
ここで問題です。
なぜこの幼虫は動けないのでしょう。
ヒントは麻酔薬と神経です。
当ててみてください。
それともう一つ。
何の昆虫がこんな事をしたか。
以上です。
それと妹が問題出したいといといってこんな問題を出題しました。
朝食と昼食と夜食、この中で一番ガ―ンとくる時は?
僕は、すぐわかりました。
がんばってっください。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-31 17:52 | 近所で昆虫採集

うまれた~

今日僕は、学校で観察していくメダカの卵が産まれました。
朝は、産まれてなかったけど三時間目の終わりに産まれてました。
すごく、元気で特に問題はありませんでした。
うまれてから、2日目は食べなくていいとは知ってるけどほんとかな?
ちょっと心配(-_-;)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-25 19:51 | 学校のこと

面白かった。

今日僕は、学校で木はえらいという本を読みました。
変わった本で、詩のような本でした。
たとえばこんなのがあります。
この世の終わり
人間はこの世の終わりと感じることがいっぱいある。
・台風
・地震
・火災
・洪水
時には、稲光がひかり雷がとどろめくこともある。
時には、小さい子の泣き叫ぶ声がする。
たとえば、あたしのペロペロ・キャンディ落っことしちゃったァァァァァァァァ
でなきゃ
おかし落っことしちゃったァァァァァァァァ
お父さんお母さんが言う。
(この世の終わりってことじゃないんだから)と。
けど、小さい子はこの世の終わりだとおもってるみたい。
とこんな詩でした。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-24 19:34 | 学校のこと

わ~いっぱいいるぞ

昨日僕は、公園で遊びました。
友達と昆虫採集をしました。
捕まえたのは、意外と面白い昆虫たちでした。
アゲハチョウ・アオバハゴロモ・タテハチョウ幼虫(かな?)・ アワフキムシ
などなどでした。
そしたら急に、強い風が吹いてきました。
そして、自分達の座ってたところからいっかい離れてからまた座ろうとした。
がしかし、悲劇がおとずれた。
イスの所には、タテハチョウの幼虫がいっぱいいたのだ。
その数なんと25匹も。
座る前には一匹もいなかったのにこんなにいっぱいいたのだ。
周りには人一人いません。
イスは、ケヤキのすぐ近くです。
では、問題。
どうして、こんなに一気に増えたか答えてみてください。
正解は書き込みで。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-23 20:12 | 今日のできごと

えっいいの

今日僕は、妹と海のしっている生き物をいい合いました。
そしたら、いろいろ出てきました。
まずは、妹のからやりました。(下のカッコは僕の感想)
ウミウシ・桜貝・カモメ(それって海の生き物?)
アサリ・カニ(なんのカニ?)・アザラシ
シロクマ・プチプチ(サケの卵・卵って泳ぐの?)
タカラガイ・カラス(あれは、海に棲みついてるだけだ(・。・;)
バテイラ(どこで覚えたんだ~)
こんな感じでした。
そして、妹からバンバン質問をぶつけられました。
どんどんやられていくような気がしました。
でも、妹が動物好きでほんとうによかった。(^_^;)
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-19 19:21 | 家のこと

よ~しうでがなるぞ!(^^)!

今日僕は、休み時間の時雨がふっていたので
みんなで、昆虫クイズ大会~をやりました。
クラス全員でやってぼくもやりたいって言ったけどみんなが
僕を入れると絶対きみが優勝するっていっていつもの
問題つくりと司会(ひで~(>_<))
今から出すのは、実際に大会で出した問題です。
みなさんも答えてみよう!
①みじかで、晴れていれば毎日見られる昆虫で毒をもっているのは?
②カイガラムシは風に乗って、じゃぁアブラムシは?
次は、すごく難しい問題です。
③センチクニクバエのように、卵の中の栄養分だけで育った幼虫を何と言いますか?
④チョウやガの後ろばねにある尾のような部分は何という?
⑤オスとメスの特徴の混ざった固体を何という?
以上です。
みんな、出来なくてけっきょく優勝者はなしになりました。
問題そんなにむずかしかしかったかな~?
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-18 19:19 | 学校のこと

いっぱい見つけた。

今日僕は、学校で友達と木の実さがしをしました。
勝負しました。
ぼくが採ったのは(ポピー?らしき種・エゾノキの種・など)
ほんとは、もっとあるけど忘れました。
そして、なんとか友達に勝って終わりました。
その、約1時間後ある放送が、ながれました。
(え~先生と児童にお知らせします。え~裏庭のクヌギの木にちかずかないでください。
もういちどいいます。先生と児童にお知らせします。え~裏庭のクヌギの木にちかずかないでください。お願いします。)
こんな放送でした。
僕は、聞いていた時ぴんときた虫がいました。
それはサシガメでした。
どこが危ないかはこうふんという口で刺してくるからです。
ちょっと怖かった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-16 19:25 | 今日のできごと

たのしかった。

昨日僕は、麻溝公園に行きました。
お母さんとお父さんはクレマチスとバラで僕と妹は
広場で遊びに行きました。

e0019362_2033529.jpg

僕は、最初アスレチックで遊びました。
妹もいっしょでした。
その後、近くにある動物園に行きました。
動物園といっても小さい公園のような感じでした。
中にいた動物は、オウム、ヤギ、ウサギ、カモ、ウォンバット、モルモット、リス
キンケイ、ウシ、シカ、タヌキなどでした。

e0019362_20284753.jpg


どれも、すこしみてからでて広場で遊びました。
e0019362_20303295.jpg


お母さんとバトミントンもしました。
楽しかった。
e0019362_2241580.jpg

[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-15 15:28 | 家のこと

見つけるぞ~

今日僕は、この間行って来た腰越でとれた貝の名前を探しました。
見つけたのは、タカラガイ・バテイラ・サクラガイ・アサリ・アメフラシ(貝?)ウミウシの卵(なにっ
)フジハナガイ・イシマテ・昆布(貝なの?)などでした
一つずつ見ていくと、こんなかんじで分けられました。
タカラガイ(細い入り口から貝殻全体を包むようにして暮らしている。
上から見ると、ウミウシににている。唐の時代には、お金にも使われていた。)
バテイラ(浅瀬などの海草の中にいることが多い。貝殻は、円錐形で
表面がなめらかです、食用です。)
サクラガイ(殻の色は名前のとおりですが、だいだい色や白もあります。)
アサリ(殻には、いろいろな模様があり同じ貝でも左右違うことがあります。)
アメフラシ(アメフラシは、敵から刺激を受けると紫汁線という器官から
紫色の液体だして、水をにごらせて敵から見えにくくする説があります。
紫色の液体が広がる様子が雨雲に似ているからアメフラシというと思われている。)
説明は、ここまでで後は調べて見てください。
あ~でも、いっぱいいたな~。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-09 18:57 | 近所で昆虫採集

かわいい~!(^^)!

今日僕は、学校の帰り道にヤモリにあいました。
まだ子供でした。
かわいいから、つい手を出したら乗っかりました。
頭の中でこう思ってました。
「こりゃ~妹よりかわいいや」と。
その後、手を垂直にしたら、ぺったりくっついていました。
そして、すぐ戻しました。
ほんとかわいかった~(^^♪

画像は僕の家の周りに住んでるヤモリです。お母さんが5/03にとりました。
e0019362_158356.jpg


e0019362_1584694.jpg

[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-05-08 15:02 | 近所で昆虫採集