ぱーぷりん昆虫記


13歳のぼくはバスケと阿波踊りが好き。 写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。
by parpurin_konchuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンクだぁ
ランキング参加中
人気blogランキングへ
ぽちっとおねがいします

伍楽連HPへ
伍楽連HPへGO


カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
相模原市銀河アリーナでア..
from Field Isle
昆虫
from 昆虫
9月の海で遊ぶ
from ばなばな日記
水生昆虫
from 昆虫ミニ辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


いたぞ~

今日僕は、公園で遊びました。
そしたら、年長の子が「カブトムシ欲しいなぁ~」ってつぶやいたから
「じゃぁとってくるか」っていったから行きました。
まずとなりの林にいって樹液のところを見に行ってみるとかけた角の
大きなカブトムシがいました。
友達と取り合いになると思ってじゃんけんで勝った子にあげると決めてからやりました。
「ずいぶんと大きなオスだな」と思いながら見ていたけど2匹めもすぐに見つかりました。
次はメスでつかんだら前足の下の棘でひじアタックするから痛いの何の。
ほうり投げそうになった。
その後、すぐ袋に入れて友達にあげました。
また見つけるぞ~。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-28 20:05 | 近所で昆虫採集

待ってくださ~い

今日僕は、公園で大きなカブトムシを捕まえました。
でも、ちょっとつついて落とそうとしたら「ブ~ン」とかいって飛んでいきました。
夢中で追いかけたら自転車をこいでいたおじさんの背中に着地。
しかもそのまま、逃亡しようとしたのだ。
なんというカブトムシだ~。
でもどうしても捕まえたくてとにかく走っておじさんを捕まえようとしました。
そしてやっと追いついたときにおじさんが気がついてくれました。
よかったよかった。
ところで、なんであんなことをしたのだろうか?
こういうこともあるんでと思った。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-27 17:46 | 面白いこと

あっぶないな~

今日僕は、妹の自転車の練習につき合わされました。
やったのは、ブレーキ・カーブの練習とか何とか言って勝手にはじめていました。
こっちこっちっていったら来たけどブレーキかけずに猛スピードで来るもんだから
こっちも手を前に出した前かがみになって押さえようとしたけどかなり後ろまで
おされた。
ふ~怖え-(-_-;)といったら「ごめんごめん、まぁもしまたなったらガンバレ。」
とかいわれたもんだから「ガンバ。」とかいって言い返したけど真似されないかな。
ちょっと心配。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-26 18:41

うわっ_(._.)_クワガタ!!

今日僕は、朝6時半にランニングをしました。
やったのは、30分で東林間のはじからはじまで走りました。
まず、商店街のほうを走って踏み切りの前で足元を見たら
黒い物体があってゴキブリかとおもって蹴っ飛ばしそうになって
「触角が短いな。」と思ってみたらノコギリクワガタのメスだった。
蹴っとばさなくてよかった。(^_^;)

その後、雑木林を目指してクワガタもっていって家に戻る直前
お腹を何かにかまれて「いって~」とか言ってみたら
目が_(._.)_になってしまった。
なぜか僕のお腹にクワガタがぶら下がっていたからだ。
e0019362_2020758.jpg

でもとにかく痛いから引っ張ったらよけい痛くて、地面に下ろしたらやっとはなしてくれた。
痛かった~。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-25 18:53 | 近所で昆虫採集

やっぱ夏だね~

今日僕は、家の前で見たことのないチョウを見ました。
ガラはヒョウがらで羽の1番上が青く沖縄の海みたいなきれいなマリンブルーだった。
僕が思い当たるのはツマグロヒョウモンというチョウでした。
本州の一部に生息する昆虫でごくまれな昆虫です。
それと、近くに咲くオニユリにクロアゲハが蜜を吸いにきていました。
後は、オオスカシバがヤブカラシのはなにきていました。
この時期になると、隣の友達の家に花が咲き、それに昆虫が集まってくるんです。
また色々と見つけたい。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-24 19:00 | 近所で昆虫採集

暑いよ~

昨日僕は、阿波踊りの本番がありました。
あった場所は、駅の西側で西口祭りという祭りをやっていました。
四時半に駅周辺を流して時間になったら三角公園という所で9時半まで踊りました。
1部・2部に分かれていて2回目の途中におっきいガが飛んできて
ちょっとびっくりしました。
2部ではいろいろな事をやりました。
やっこ・エックス・駒など僕たちがやる出番がいっぱいありました。
最後には観客もやっていい事になっていたのでいろんな人が入ってきました。
ノリノリの黒人・楽しそうな顔したちびっ子がいました。
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-23 10:48 | 阿波踊り

面白いもの探し

今日僕は、いままで行ってきた所であった面白いものをちょっと紹介。
①江ノ島に行った時、お店につぼ焼きの時に使ったサザエの貝殻を無料で
「ご自由にお持ち下さい」と書いた紙を箱の横にはっておいてあった。
誰が持っていくのだろうか・・・
②やっぱり江ノ島でお店にフナムシの標本が売ってあった。
5匹で10円だという、なぜ売るのだろうか。
③今度は群馬の石段街で温泉マグカップが売っていた。
普通のマグカップだけど温泉を飲むために使うそうだった。
誰が使うのかなぁ・・・
という感じでいろいろありました。
これからも探して行きたいです。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-21 18:59 | 今日のできごと

夏休みはいったぞ~

今日僕は、学校が夏休みに入りました。
今年は学校が工事なので校庭では遊べないけど
公園や児童館で遊んだりして雨の日をすごしたり。
そんなある日、家の前で遊んでいたらいろんな生き物がいた。
ちょっと紹介します。
いるのはヤモリ・タマムシ・カミキリ・アゲハチョウ・クロアゲハ・クマバチ
ハナアブ・スズメ・キジバト(うちの前の電線をなわばりにしている)・ハキリバチ
ミツバチ・ヒヨドリなどなど。
クマバチはおとなしいから静かに観察したり。
スズメには、一回公園で黄金虫をいっぱい捕まえてあげたことがある。
生き物がいっぱいでよかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-21 08:59 | 近所で昆虫採集

江ノ島で磯遊びがたのしかった。

昨日僕は、海で遊びました。
片瀬江ノ島駅までいってそれから江ノ島にに行きました。
いってからまず島を半周してそれから磯で遊びました。
e0019362_9593924.jpg

(写真はお母さんに撮って貼ってもらいました)
いたのはヒライソガニ・イソガニ・ヤドカリ・貝などでした。
イソガニを捕まえた時、すごく大きくて甲羅の横幅が5cmぐらいありました。
e0019362_10153084.jpg

ヤドカリは探さなくても足元によくいました。
魚もいることはいたけれどあまりにも早くて捕まえられませんでした。
イワガキが岩にはりついていて足がよくすべる。
捕まえた数はヒライソガニ・5匹 イソガニ・1匹 ヤドカリ・10匹
でした。
e0019362_1015597.jpg


また行きたいな(^^♪
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-16 08:58

気持ちよかった。

今日僕は、学校で最後のプールがありました。
なぜかいつもよりプールの水が多かった。
もう満水であふれていた。
よくわからず先生の指示で大波をやることに。
大波とは みんなで一定の場所まで歩き逆方向に歩いて波を作るゲームだった。
だが結局出来なかった。
その後自由時間に入るとみんなおもっきり遊びまくる。
もう大変なことになる。
水は飛んでくるし、人はぶつかってくるししかも最後だから先生も遊んでいる。
僕は「こりゃ~プールサイドにいたほうがいいみたい」といいながら
友達とプールサイドにあがったり入ったり。
ちょっとおぼれそうになった(^_^;)
だけど最後が一番楽しかった。ヽ(^o^)丿
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-07-13 19:32 | 今日のできごと