ぱーぷりん昆虫記


13歳のぼくはバスケと阿波踊りが好き。 写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。
by parpurin_konchuki
リンクだぁ
ランキング参加中
人気blogランキングへ
ぽちっとおねがいします

伍楽連HPへ
伍楽連HPへGO


カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
相模原市銀河アリーナでア..
from Field Isle
昆虫
from 昆虫
9月の海で遊ぶ
from ばなばな日記
水生昆虫
from 昆虫ミニ辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


それぐらいしか思いつかない?

今日僕は、妹と質問ごっこという変わった遊びをしました。
まず僕が「タマゴから何が出てくる?」
と聞いたら「ヒヨコ」と即答してきました。
だから、「他には?」と聞いたら「卵の黄身と、白身と~トカゲ」
といって自分から「トカゲって卵から生まれたっけ?」と言っていました。
だから、「タマゴだよ」といってからすぐに
しっている、フルーツを言うゲームをしました。
妹がしていたのは「みかん・パイナップル・リンゴ・モモ・ブドウ・ゴーヤ(フルーツ?)」
などでした。
それで、いきなり「みかんってどれくらい種類があるのと?」
するどい質問がきたから「図鑑が合るから見てみようか」ときいて
見てみました。
そしたら「こんなに!」というほどありました。
例えば「ウンシュウミカン・ポンカン・イヨカン・オレンジ
バレンシアオレンジ・ネーブルオレンジ・タンカン・デコポン・キンカン
スウィーティー・グレープフルーツ・ハッサク・ナツミカン・ブンタンなど
こんなにいっぱいあるとは思いませんでした。
そうえばこれからが、かんきつ類の収穫時期。
ミカン食べたいなぁ。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-31 18:50 | 面白いこと

夕立だ~

今日僕は、家の前で遊んでいたら
いきなり夕立がきて急いで屋根の下に入りました。
最初は、すぐやむと思っていたけど2分たってもやまないから
家に帰りました。
その後、やんだのは5時半。
待ってなくて良かったと思っていました。
そしたら、急に眠たくなっていって
こっくりこっくりしていたら、いつの間にか
6時半になっていました。
明日で、夏休みは終わり。
楽しかったぁ。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-30 18:39 | 今日のできごと

気持ち悪い~

今日僕は、友達と家の前で遊んでいました。
そしたら、向かいの家の友達のお母さんが
「ちょっと来て~」といったから「何ですか~」って
いい返したら「気持ち悪いのがいっぱいいるの~どうすればいい?」
と返ってきたからいったら
毛虫がベランダのはじっこにいっぱいたかっていて
集団でかたまっていたからさすがに気持ち悪いと思いました。
そこでさっそく、駆除を始めました。
まず、急いで殺虫剤を買ってきてシューとやると
ポトポト落ちていったからわりばしで拾いました。
それで、全部拾って事件解決。
と思ったら1階庭にたっている木の根元にかなりの量の
毛虫がいっぱい。
そしたら、壁の下にもいて、蛍光灯の柱の下
さらに地面の下をうようよ。
これには、気持ち悪くて殺虫剤とホースで流しました。
後からわかったことで、いっぱいいたのは
チャドクガの若い幼虫だとわかりました。
なんで、いっぱいいたんだろう?
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-29 18:31 | 近所で昆虫採集

温泉~♪

今日僕は箱根のひめしゃらの湯に行きました。
車で行きました。
1時間ぐらいたったら箱根湯元の駅のちょっと上に
ある塔ノ沢という駅の温泉に行きました。
危険なのは、アブがいっぱい飛んでいました。
アブの特徴は口吻で刺すのではなく歯で噛み付いて
傷をつけだいたんに血を吸っていくのです。
怖かった~
いっぱいいました。
だから温泉に入ったらすぐに帰りました。
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-28 18:20 | 今日のできごと

始まったぞ~

昨日僕は、高円寺阿波踊りに行きました。
車で約1時間。
高速道路からおりてから学校について着替えてたら
行く時間になっていました。

e0019362_992438.jpg

Mamiさんが撮ってくれました8/26

夕方5時半くらいから始まっていきなり坂道。
こんなにきつい事は初めてでした。
でも、踊っているうちにだんだん楽になってきて
他にもお客さんからはげまされたりしてのりきりました。
今日も絶対頑張って踊ります。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-27 10:13 | 阿波踊り

あとちょっと(^^♪

明日から、東京の高円寺阿波踊りに2日間
行く事になりました。
今年も東京都知事賞をとって2連勝を目指すぞ!
何だかワクワクしてきます。
早く明日にな~れよ~と毎日言っています。
明日も頑張って、踊るぞ~ヽ(^o^)丿。
開成阿波踊りも頑張るぞ。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-25 18:24 | 阿波踊り

投げた~

今日僕は、家の前で遊んでいたらいきおい良く
つっこんでくるでかい物が目の前を通りました。
見ると、茶色い羽はただ一種。
じつは、アブラゼミでした。
あまりにもコンクリートにいきおい良く突っ込んで行ったから
気絶したかのように固まっていました。
そこで、セミの羽を持ってぶらぶらゆりかごみたいにゆらすと
やっと、目が覚めたみたいで羽をバタバタさせたので投げると
うえに飛んでいきました。
よかったよかった(^_^;)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-24 19:01 | 近所で昆虫採集

うわぁ、こっち来るなあっちいけよ~

今日僕の、家の周りでジグモの巣を見つける遊びをしました。
最初、友達とジグモの巣を引っ張り出したら
巣ごと全部出てきてちょうど持っている所に出っ張りがあるから
押してみた。
しばらく押していても「・・・・・」て動かないので巣を破ってみたら
クモが出てきました。
そこからが大変でした。
僕の方向に走ってきたから「うわぁ、こっち来るなあっちいけよ~」
といって足でふっとばしていました。
怖かった(^_^.)
それから、ジグモさがしはやりたくなくなりました。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-23 18:20 | 近所で昆虫採集

いいのかなぁ~

今日僕は、家の近くでいろんな昆虫を見つけました。
もう秋なのかなぁ、何だかいっぱい昆虫がいました。
例えば、テントウムシ・アキアカネ・シオカラトンボ・シジミチョウ・ルリタテハ・
オオヒカゲ(昆虫です、トカゲとは違います。)・ミンミンゼミ・アブラゼミ
アオバハゴロモ・イバラヒゲナガアブラムシ(洋服についていた)
ヒグラシなどがいました。
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-22 17:39 | 近所で昆虫採集

気持ちいい~

今日僕は、公園で遊びました。
妹が水鉄砲をもっていって遊ぼうと思いました。
そしたら、公園にちびっ子ごいっぱいいてこっちがなかなか出来ませんでした。
でも少したつと、公園ががらっとしたから友達と妹とで遊びました。
その後、昆虫探しをして、競争をしました。
友達が見つけたのは、マメコガネ、赤とんぼ、テントウムシでした。
それで僕が見つけたにのはマメコガネ、テントウムシ、シジミチョウ、ジャノメタテハ、
ルリタテハ、カナブンなどでした。
その後は、暑くって水鉄砲で遊んでいました。
楽しかった。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-08-21 18:26 | 今日のできごと