ぱーぷりん昆虫記


13歳のぼくはバスケと阿波踊りが好き。 写真、記事等の転写掲載は一切禁止いたします。
by parpurin_konchuki
リンクだぁ
ランキング参加中
人気blogランキングへ
ぽちっとおねがいします

伍楽連HPへ
伍楽連HPへGO


カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
相模原市銀河アリーナでア..
from Field Isle
昆虫
from 昆虫
9月の海で遊ぶ
from ばなばな日記
水生昆虫
from 昆虫ミニ辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


なんて読む?

今日僕は、学校でパソコンの中での顔文字の問題を作っていました。
例えば、[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙~の嫌いな人は誰でしょう?と
聞くと、答えはB君!とかやっていました。
そしたら、なんだか問題を思いついてみんなにいっても誰もわかりませんでした。
みんさんも問題をためしてみてください。
①2006年の9月のSとMとWのタテのある数全部を使ってたして2つの答えをだして
その二つの答えをかけて、かけた答えを答えてください。
頑張ってください。(^o^)丿
レベルが高いですよ。
それと、ひっかけ問題も今思いつきました。
②右手でつかめて左手でつかめないものは?
かんたんですよぉ(^0_0^)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-30 18:37 | 学校のこと

宮が瀬ダムきれいだったぁ~

今日僕は、阿波踊りの本番がありました。
最初に行ったのは津久井湖でやっていたやまびこ祭りです。

午後からは宮が瀬ダムのとりいばらでのお祭りでした。
まず、行くのに東林間から1時間半かかってやまびこ祭りの会場につきました。

朝、7時半に家を出て8時半にバスに乗って出発しました。
寒くなるからといわれてみんな厚手の上着を持っていっていたけど
津久井会場に着いたら晴れていて快晴でした。
少し練習しようかといってちょっと広いところで踊っていたらほんと30メートルぐらいの近くで
はじまりの合図の花火をうっていてあまりにも近かったのでびっくりしました。
結局時間がなくてぶっつけ本番でした。
でも、学校が会場になっていて校庭一周したらリラックスして楽に踊れました。
踊り終わった時には、みんな汗だくだくになっていました。
終わったらすぐにバスに乗り込んで宮が瀬ダムのとりいばらに行きました。
30分ぐらいバスに乗って、とりいばらの休憩所ににつきました。
その後、1時間ぐらいあいていてみんな展望台に行ったり会場の中を見てまわったり
していました。
e0019362_2142114.jpg

・画像はおかあさんが撮った宮が瀬湖です。

本番は、木の台の上で踊りました。
ほんとすぐ終わって帰ってきました。
暑かったぁ~(ーー;)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-29 19:33 | 阿波踊り

きれいに撮れたぞぉー

今日僕は、お母さんとお父さんの蘭のオフ会について行きました。
蘭屋さんについてからまず、蘭の絵に使う写真を撮ろうとして
うまく取れました。
今度は、その蘭の写真をつかって絵を描こうと思います。
e0019362_19385951.jpg

↑のはワルケリアナだそうです。
e0019362_19391712.jpg

つぎの↑はマキシマ。
e0019362_19393057.jpg

最後の↑は名前がわかりません~。
でも、細長い花びらと大きいリップが印象的で好きなタイプの花でした。
また撮りに行こう。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-28 19:47 | 家のこと

あさってかぁ~

今日から明日そしてあさってで宮が瀬ダムの本番があります。
ちょっと緊張しています。(ーー;)
ひさしぶりにやるので練習だけじゃなんだかおちつかないなぁ~
宮が瀬ダムは山の中だかちょっと寒そうだけど
大丈夫かなぁ?
おまけに行ったこともないしなぁ(-"-)
ちょうちんもつかってない本番用だから
ちょっとなれてないかなぁ~。
でも、がんばっていってくるぞぉ~(^o^)丿
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-27 18:29 | 阿波踊り

みなさんに問題です(^o^)丿

今日僕が、なんとなく学校帰りに問題がいくつも思いついたから
今日ブログに書いてみなさんに問題を出します。
なんて読むでしょう?
①付く着く突く就く衝く憑く点く尽く搗く吐く附く撞く撞く漬く筑
頑張ってください。
ヒントはないかなぁ
図書室で国語の本を読んでいたら思いつきました。
頑張ってください。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-26 18:01 | 学校のこと

問題だぁー

今日僕は、学校で1問だけ自分で思いついた問題があって
問題の出しあいっこをしました。
みんなも問題をといてみて下さい。
爬虫類の問題です。
①蛇の歩き方はどんな歩き方があるか?
ヒント・なんとか運動と言う名前です。4つあります。
こういう問題の他にこんなのも思いつきました。(打っているいま思いつきました。)

はだしの子、
こけておお泣き、
ねころんだまま、
いこうともせず、
きのしたで、
ただただずっと、
いるだけで、
ないたまま。            
結構簡単なパズルです。
頑張ってください。
          
              
              
              
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-25 18:38 | 学校のこと

雨かぁ~(ーー;)

今日僕の町は2日連続で雨が続きました。
今までずぅぅぅぅっと晴れで恵みの雨でした。
だけど、次の日の朝7時半の気温がなんと14℃!!
学校の登校班が集まる場所まで僕の家からたった
20メートルぐらいなのに行くまでにかなり冷えてしまいました。(ーー;)
しかも雨。
これは、気温ががっくんとおちてみんなかなり寒そうでした。
まぁ、男子は例外だったけどねぇ~(^^)
ほんとと寒かったぁ~。
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-24 18:28 | 今日のできごと

地獄だぁ~

今日僕は、阿波踊りの練習がありました。
最後のちょっと前までは調子がよかったけど
最後の、5分くらいずっと大きくちょうちんをふる練習で大変でした。
本番よりきつく感じました。
見れば他のみんなもきつそう踊っていました。
終わったあと、500ミリのペットボトルが30秒で無くなりました。
かなりのスピードでの終わっていました。
きつかったぁー
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-22 20:06 | 阿波踊り

カマキリだぁ~

今日僕は、学校でモンシロチョウを見つけて
こんな時期に珍しいなぁ~と思いながら見ていたら
一本の花の上にとまって見ていたらモンシロチョウが逃げていって
どうしたかとみたら下の方にカマキリがいました。
よく気付かれたなぁと思っていたらバサッと飛んで行きました。
そのヘタクソな飛び方にあぜんとしてしまいました。
こんな下手な飛び方をするカマキリは見たことがなかったなぁと今も思っています。
空中でふらふら上下左右に飛んでしかも5秒ほど飛んで急に羽をたたんで
ドタッと落ちくるんです。
びっくりしましたなぁ~(>_<)
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-20 16:30 | 近所で昆虫採集

脱穀だぁ~(-ω-)/

今日僕は、学校で今まで自分たちで作ってきて
この間収穫して干したままのお米を今度は脱穀することになりました。
最初、脱穀できるかなぁ~(ーー;)と思いながらも学校の田んぼがある
中庭にいくと準備が整っていてブルーシートがひかれていました。
僕の学校には、昔の脱穀機があるので毎年それを使っていると聞いていて
今年の僕達もその機械を使うことになりました。
朝の1時間目と2時間めだったので僕の頭が寝ぼけなまこで
自分でも何をやってるのかわかりませんでした(ーー;)。
でも、作業を始めてだんだん頭が起きてきて死んでいた脳細胞が
活動し始めたような気がしました。
最後の方では稲が全部無くなって米がいっぱい取れて嬉しかったぁ(^^♪
[PR]

by parpurin_konchuki | 2006-10-19 17:52 | 今日のできごと